100人斬り可能ゥ
PopNews■■■■≫TOP
■社会
■政治経済
■話題
■芸能
■スポーツ
■仰天
謎の中国系実業家、米民主党に献金疑惑浮上 犯罪歴も
2007年08月31日
米次期大統領選で、民主党候補の指名争いをリードするヒラリー・クリントン上院議員ら同党の有力議員に対して、謎の中国系実業家による多額の献金疑惑が浮上した。米紙ウォールストリート・ジャーナルなどの調査報道によるもので、違法な迂回(うかい)献金の疑惑や、実業家の犯罪歴なども判明した。ヒラリー氏ら同党議員は30日、連日の報道を受けて献金の返金や寄贈を決めるなど、実業家と絶縁の動きが広がる騒ぎとなった。
民主党では、ヒラリー氏の夫、クリントン前大統領の96年再選で、中国系実業家ジョニー・チュン氏らの巨額献金をめぐり、中国当局による献金工作を追及されていた。同党議員の「絶縁宣言」は、来年の選挙を前にチャイナ・マネー疑惑の再演を避けたい思惑だ。
28日に始まった調査報道によると、この実業家ノーマン・シュー氏は、04年7月、民主党の大統領候補だったケリー上院議員に2000ドルを献金したのを手始めに、この3年間で民主党の各種候補に22万5000ドルを献金した。とくにヒラリー陣営の資金集めでは、100万ドルを集める集金手腕で、同陣営の上位20位に数えられる集金役に躍り出ていた。
献金を受けた議員は、このほかヒラリー氏のライバル、オバマ上院議員ら、大統領候補を中心に多数にのぼる。
問題となったのは、シュー(徐)氏が法定の献金限度額を避けるため、第三者を通じて行う迂回献金の疑惑が浮上したことだ。献金リストによると、年収4万9000ドルの郵便局員を筆頭とするカリフォルニア州の中国系家族ポー(鮑)一家が、ほぼ年収相当の4万5000ドルをヒラリー陣営に献金した事実などが判明。家族側では、同氏から献金を勧められたことを認めていた。
シュー氏はニューヨークに本社をもつ「コンポーネント社」の経営者という以外、素性が不明だったが、ロサンゼルス・タイムズ紙の報道で、同氏が15年前、カリフォルニア州で土地を不正取得したとして訴追され、服役3年の判決後に逃走中であることが分かった。
FOXテレビなどによると、ヒラリー陣営は「同州での収監命令を聞き、シュー氏の献金は寄付にまわす」と発表。日系のドリス・マツイ下院議員は、献金を返金する考えを明らかにした。
■社会
■政治経済
■話題
■芸能
■スポーツ
■仰天
奇跡の泉オアシス
セレブな女性に口コミ